初心者()マインクラフターの日記帳

本気で町をつくりたい

本気で町をつくりたい <0003> ~1.17の新しい洞窟探検~

こんにちは。

週3投稿が一番スケジュールに合っているとおもいます。私です。

 

前回の最後で「0003でベッド作る」と言ってしまったので、早速羊の毛を刈ります。

f:id:calveeen:20210704213506p:plain

羊がいっぴk...zzz

とりあえず2匹が視界に入ってくれたのでありがたい。

熟睡できそうな環境が手に入りそうなので、このチャンスを逃すわけにはいきません。

f:id:calveeen:20210704213818p:plain

ベッドだよ

とりあえず4つも集まったので、これでベッドが作れます。シングルベッドです。お付き合いはしていません。まずできません。

さて、前回から引きずってた事を解消したので、今日の本題に入っていきまzzzzzzz......

f:id:calveeen:20210704214133p:plain

ちなみに昼寝してからプレイしたので全然眠くない

ゲーム内では健康志向ですがリアルはバリバリ不健康です。これマジ。

いい加減先伸ばすのはやめて、本題に入っていきます。

f:id:calveeen:20210704214424p:plain

性格悪い位置の穴

とりあえず洞窟探検しようと思ったので歩いていると、穴が開いていたことに気づかずに落ちてしまいました。それが画像の左の穴です。

その穴を撮ろうとして後ろに下がったところまた落ちました、画像の右です。2コンボです。許せません。

これから大量の鉱石が映るので、鉱石恐怖症の方は気をつけてください。

f:id:calveeen:20210704215009p:plain

BronzeではなくCopper

1.17で追加された銅鉱石です。これからできる銅ブロックは建築に役に立つブロックとしてネザー水晶のような役割をしてくれるそうです。知らんけど。

私はこの銅ブロック、工場とかの建築に使えると思います。

f:id:calveeen:20210704215447p:plain

グロー ライカ

グローライカン、通称光るツタです。洞窟建築で重宝しそうな感じです。

あとこれ追加されたせいで洞窟の中の光源が増えてマグマだまりが発見しにくくなった

f:id:calveeen:20210704215816p:plain

ドリップストーン

ドリップストーン、通称鍾乳石です。なんか上にマグマとか水とか置くと鍾乳石の先端から液体が垂れてしまうらしい。えっちだなぁ。

こちらは無限溶岩源などで工場の設備として役に立ちそう。というか私さっきから建築に関することしかしゃべってなくない?

まあそれしか話すことないから....

f:id:calveeen:20210704220533p:plain

億万長者の象徴

金鉱石です。使用する時がパワードレールとネザライトインゴットの中間素材しかないのもご愛嬌。ピグリン?誰でしょうね私知らな~い。

鉄鉱石と金鉱石が幸運で取れるようになったのは大きいです///

f:id:calveeen:20210704221034p:plain

深層石

 深層石が出てきたということは、相当深い域のようですね。右上の座標を確認してみると、なんとY=12。おおよそダイヤが出てくる層です。もしかして0003でダイヤゲットとなるかと思ってたんですけれど、よく考えたら宝箱探してた時に中にダイヤが入ってました。

f:id:calveeen:20210707001346p:plain

ラピスラズリ

ラピスラズリがありました。貴重です。いつも欲しいときに見つからないので、とりあえず大切に保管しておきます。

そういえばラピスラズリ鉱石に影とかができてなんかキラキラしてる感が出てます。改良ありがとうございます。

f:id:calveeen:20210707001658p:plain

鍾乳石バイオーム

なんか龍の牙が目に浮かぶような洞窟です。怖いのでいくのは断念。チキンじゃないか

f:id:calveeen:20210707001944p:plain

f:id:calveeen:20210707001955p:plain

ポテトアタック

スライムが沸いてました。自称レッドストーン勢の私にはうれしいスポーンです。ほぼ粘着ピストンにしか使わんけど。

せっかくなので手持ちにあったポテトでたたいてみました。ポテト臭いスライムになりそう。

f:id:calveeen:20210707002334p:plain

成果

今回の洞窟探索で手に入った鉱石は、

・鉄1スタック

・銅2スタック半弱

・金とラピスラズリ

自称レッドストーン勢なのにレッドストーン取ってないじゃんなどの質問は知りません

本音を言わさせてもらうと、めんどくさかっただけです許してね??

 

とりあえず次回までに焼いておきます。次回はそろそろなんか作ろうかなと。

 

今回の記事は以上です。